スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近況報告

ずいぶんご無沙汰してしまいました。^^; 昨日(21日)で週1回授業を持たせていただいている神戸海星女子学院大学での年内授業も終了し、完全に冬休みモード♪に突入いたしました。^^ え〜近況報告などを少し。

11月に受験したTOEIC IPテストの結果が出ました。L-495、R-485の合計980。う”〜む。^^; 戻ってきたアビメによるとリスニングが1問間違い、リーディングは2問間違いだった模様。やっぱ「今一歩の押し」と「英語力」の両方が足りないのでしょう。英語力の穴は自分では見つけにくいし、小さい穴は多々あるので(←^^;)そこを狙われたらお手上げなのですが、「押し」の方は、こりゃあ自助努力の余地がまだまだありますなあ。間違い数の方が少ないのでどうしても「コレで合ってるやろ、たぶん。」と自分に甘くなってしまうんですよ、私の場合。 2時間、頭から煙が出るほど脳細胞を使っているので体力・気力切れの要素もあるような・・・情けない。自分向けの通知簿に「もう少しがんばりましょう」と書いておきましょう。そうそう。12月のTOEIC公開テストは家族の都合で受験できなかったんですよ、残念なことに。また1月に頑張ります!

12月16日は大阪ビジネスフロンティア高校(OBF)にて開催された「英語ビジネスコンテスト(EBC)」の審査員としてお招きいただきました。10月末に「英語プレゼンをするときには」みたいなテーマで2時間ばかりお話をさせていただきましたが、それ以来のOBFです。今年は11チームが参加。それぞれにユニークな視点でアジアを世界に売り出すプランについてプレゼンしてくれました。ま〜しかしこのコンテスト、すごくないですか?英語スピーチコンテストをするだけでもすごいのに、ビジネスプランを立てて英語で原稿を作って発表するんですよ!それもカリキュラムに英語授業の時間数が少ない商業高校の生徒たちが。高校に限らず、英語スピコンを開きたいと思うものの生徒の状況を考えて断念している団体がたくさんあると推察されますが、そう思うとOBFの井上校長先生の力量はものすごいなあと実感せずにいられません。ちなみに開催までに各商業高校の英語教員のみなさんはもちろん、ビジネス関係ならびに英語関係のたくさんの人間が準備のお手伝いをしますが、その辺りの交渉も校長先生がネットワークを駆使して行われます。スゴイ!

18日は来年2月から3月にかけて某大学で行われるTOEIC短期講座の打ち合わせ。19日は来年度に某塾で非常勤講師(=大学生)を対象に行われるTOEIC講座の打ち合わせ。・・・共に「我が家のリビング」こと自宅から徒歩3分のところにあるイオンモール内のスタバにて。いや〜こうしてすぐ近くまで来ていただけるなんて!ほんと、ありがたい話です。m(__)m

で、20日にはしつこく続けていた「初見でGO!」が100日に達し、めでたく最終回を迎えました。いや〜ほんと私、「続かない人間」なんですよ、基本的に。子どもの頃はお習字を習ってもそろばんを習っても長続きせず、すぐに飽きててきとーなところで放り出してしまう子だったんです。^^; 今の私にとって英語は「仕事」でもあるし、また「自分がしたいこと」でもあるから、というのも100日間続けられた要因ではありますが、やっぱ「記録する」って大事やなあと改めて思いました。音声を録音しなければ100日難しかったと思うし、それをネットで公開(=他人さまに見える形にする)していなければ続かなかったと思います。で、100日分の音声が上がっているブログは「初見でGO!」にタイトルを変更し、永久保存版(?)としてココからリンクを張っておきます。(リンクは左側カラム下方にあり!)発音がらみの企画については色々と考えていますので、また何らかの形で続けるんじゃないかと思います。 ちなみに、年末年始限定で英語発音のSkypeレッスンをしようかなあと思っています。固まったらまたこちらでお知らせしますね。

ではワタクシ、明日から25日まで東京におります。行ってきます!^^
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Joy

Author:Joy
・TOEICテスト990点満点
・TOEIC S/Wテスト400点満点
・英検1級(優良賞受賞)
・通訳案内士(英語)
・高卒・留学経験なし
・大学と専門学校と高校で英語各分野を教えていたり、たまに英語の先生に英語をお教えしたり
・・・・・な、株式会社の代表取締役のオバチャンです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。