スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リズミック英語発音セミナー in 大阪 and more

米田りり子さんのつなぎすとサロン主催「Joyのリズミック英語発音セミナー Vol. 11」が5月3日(日)午後に大阪市中央公会堂で開催されます。(300人を前に・・・ではなく、会議室でいつもどおり定員は8名です。)詳細とお申込みはこちらからどうぞ。

通訳案内士試験にめでたく合格した後、早々に登録に行ってきました。合格するだけでなく、登録して初めて仕事ができるんですよね。なにぶんにも国家資格なのでお役所まで行くわけですが、申請書類が半端ない!(精神障害の有無についてお医者さまに証明書を出していただく必要もあったりして。)あれこれと記入して2月13日に大阪市咲洲庁舎まで登録に行き、3月頭には「通訳案内士登録証」なるものが手元に届きました。National Guide Certificateと書いてあって「ああ、国家資格やからnationalかぁ。」と今さらながらに感慨深いものがあります。

つい先日までNHK WORLDのアナウンサーだった青谷優子さんに、この1カ月で2度、英語の伝え方についてご指導いただきました。1度目は近畿某所で2時間(!)1対1(!!)で。2度目は名古屋でセミナーに参加して。いやはや、もう何と言おうか、実はワタクシ、非常な青谷さんファンなので、サラサラッと英語を読み上げられるのを聞くと、聞き惚れてしまってそのままアッチの世界に行ってしまいそうになります。(表面上は平静を装っておりますが、お腹の中ではボコボコと常に何かが沸騰中・・・。^^;)こんなに真剣になるのは1年に数回やろ、ぐらい必死に頑張るのですが、「伝える人」にはまだまだほど遠いです。取りあえず、関西で開催される青谷さんのセミナーURLをば。ご都合を合わせてぜひ行ってみてください。きっとぶっ飛びますから。→ こちらへ♪

で、その6月14日(日)は私は青谷さんのセミナーに参加せず、「全日本青少年英語弁論大会」の審査員の一人として仕事をします。東京・大阪の交互開催だったのですが、今年は去年に引き続いて大阪開催です。審査員をお引き受けして今年で4年目になりますが「今回はどんな素晴らしいスピーチを聞かせてくれるだろう?」と思うと、非常に楽しみです。^^ すでに要項が発表になっていますので、貼り付けておきましょう。全日本青少年英語弁論大会のページへ♪

さて私は土曜日朝から東京に移動します。英語発音セミナーを2回行い、TTTのパーティに出て(たぶん2次会にも行き^^;)、横山カズさんのセミナーにおじゃまし、カラオケ大会で熱唱(予定^^;)し、打ち合わせを2つして、いきなりステーキと駒形どぜうで忘れずにご飯も食べて、月曜夜に帰宅予定です。

ではどちらさまもおやすみなさい♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Joy

Author:Joy
・TOEICテスト990点満点
・TOEIC S/Wテスト400点満点
・英検1級(優良賞受賞)
・通訳案内士(英語)
・高卒・留学経験なし
・大学と専門学校と高校で英語各分野を教えていたり、たまに英語の先生に英語をお教えしたり
・・・・・な、株式会社の代表取締役のオバチャンです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。