スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明けましておめでとうございます。m(__)m

旧年中は大変にありがとうございました。本年もより一層精進いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

いやはや。昨年は本当に恵まれた1年でした。計画自体は一昨年からお聞きしていた「TOEICテスト Part 3 & 4 鬼の変速リスニング」(共著)がアルクから7月に発刊。そして3月ぐらいに思いがけずお話をいただき「はじめての英検準1級総合対策」(単著)がアスク出版から12月に発刊。「自分の名前で本を出してみたいものだ」とは子どもの頃から思っていましたが、半世紀生きたところでドドッと実現しました。

1月終わりぐらいに某サイトで「TOEICの通信教育教材を書いてくれる人はいませんか?」と出ているのを読み、後先を考えずに(!)手を上げたのが実は「はじめての・・・」のご縁に結びつきました。最初は6月末脱稿を目指していたのですが、書いても書いても進まず、週末はできるだけ時間を空けて書いたのですがそれでも進まず、とうとう7月の連休辺りには自宅近くのホテルに自ら缶詰になりに行きましたっけ。睡眠と食事以外はず〜っと原稿に取り組んだもののやっぱり進まなかったので「わたしゃ頑張ってもこのペースでしか書かれへんのね。(´・ω・`)」とわかったことは大きな成果ではありました。(爆)「鬼ヘン」の方は、なんとジュンク堂様で発刊記念セミナーまで行わせていただいて、本当にありがたい限りでした。

それと並ぶ大ニュースはEnglish Journal11月号の特集記事を執筆させていただいたこと。30年以上前から知っていて、いつも「すごいなー。」と思っていた月刊誌の、それも特集記事を私が書く!? え?ほんまに私でエエんですか!?と思いっきり念を押しましたっけ。

「全日本青少年英語弁論大会」は3年連続で審査員を務めさせていただきました。50代以上の元英語少年・英語少女にとっては神様☆彡のような田崎清忠先生を審査委員長とするパネルのそうそうたる顔ぶれの中で「・・・なんで私がココにおるんやろ?」と思いつつ、毎回貴重な勉強をさせていただいています。東京・大阪校ご開催のこの大会、今年は6月に東京で行われる予定です。応募要項は4月には発表になるはずですので、全国の高校生、大学生の皆さんは奮ってご応募ください。^^

発音セミナーは東京で4回(!)、つなぎすとサロン主催では大阪で3回、行わせていただきました。大阪ではつなぎすとサロン主催の発音セミナーを1月に2回(すでに定員いっぱい)、2月に京都で、おそらく5月に名古屋でそれぞれ1回ずつ行うことが確定しています。また3月8日(日)には東京で開催することが決まっていますが、こちらの詳細は追って発表いたします。

この年末年始は近年にないぐらいにのんびりと過ごすことができましたが、明日から仕事始めです。(長年の知り合いのアメリカ人講師が「本を書こうよ!」と連絡をくれたので、打ち合わせにいってきます。^^)

さて今年はどんな1年になるでしょう? ま、たとえ何か大きなことを成し遂げることはなくても、日々の授業をしっかり行うことが私の最大の任務だと思っているので「毎回の授業が決勝戦」のつもりで取り組んでいきます!^^
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Joy

Author:Joy
・TOEICテスト990点満点
・TOEIC S/Wテスト400点満点
・英検1級(優良賞受賞)
・通訳案内士(英語)
・高卒・留学経験なし
・大学と専門学校と高校で英語各分野を教えていたり、たまに英語の先生に英語をお教えしたり
・・・・・な、株式会社の代表取締役のオバチャンです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。