

近況などなど

いやはや。記事を1カ月書かずにいると、間髪をいれずにトップに広告が入りますねー。^^;^^;

えっとですね、4月TOEICは地元であった(!)英語スピーチコンテンスト審査員の依頼が来たので、受験申込はしていたのですが断念してジャッジに励んできました。

4月29日(火・祝)はTOEICまつり。私は2年ぶりぐらいに古傷の左膝を痛め、松葉杖のっまっつ♪と共に参加しました。今回は3時間だったのでアッという間に終了。最後のアクティビティ・Tedさん発案の「ディストラクターPart2」は、天満さんと私の近くにいた方たちを笑い死にさせたようですが、あれだけやってもまだほぼノーミスで解きはる人がいるのね、というのは大きな驚きでした。人間の集中力ってスゴイです。(詳細は書けませんが、すんません。)

5月3日(土・祝)は大阪でつなぎすとサロン主催の「Joyのリズミック英語発音セミナー」。ありがたいことに毎回、募集開始と同時に定員いっぱいになります。4時間半の長丁場なのですが、参加者の皆さんはバリバリと課題に取り組んでくださいました。次回は8月の予定ですので、4時間半、音読しまくってヨレヨレになりたい方はぜひこのBlog、Twitterあたりをこまめにチェックしてくださいませ。

5月10日(土)午後は池袋で英語発音セミナーを行ってきました。3時間の短縮バージョンだったのでアッという間に終わってしまった感があるのですが、ご参加いただいた方々の頑張りには頭が下がりました。m(__)mm(__)m また近いうちに(8月とか?)東京で行うかと思います。^^

で、昨日5月11日(日)は東武練馬で行われた靜哲人先生の「グルグルセミナー」に参加してきました。昨年11月に岡山で行われたセミナーに参加させていただいた時にものすごく勉強になったので、最近「土日は休む」モードを心がけているのですが開催を知った瞬間に申し込みました。^^; 自分の中で甘くなっている音をいくつか発見し「おっと、これではいけない!」と反省しつつ大阪に戻ってきました。

さて、これからのお話をいくつか。6月22日(日)(←TOEIC公開テストの日!)に大阪で行われる「全日本青少年英語弁論大会」の審査員を務めさせていただきます。今年で3回め。東京・大阪での交互開催なのですが、両都市とも参加するのは審査委員長の田崎清忠先生と私の2名だけなので、同じ基準を維持するという使命を担っているようで身が引き締まる思いがします。毎年、決勝進出者のスピーチを驚嘆の思いで聞きますが「さて今年はどんな素晴らしいスピーチが聞けるだろう?」と非常に楽しみです。 →全日本青少年英語弁論大会詳細へ (え、今年はフリーアナウンサーの山本浩之さんがお話してくれはるの!?私たちは審査員控室にいて聞けないのがものすごく残念!(>_<))

で、本が出ます。1冊は共著で7月に。もう1冊は単独著作で8月末に。(詳細はまだ書けません。すみません。m(__)m)1冊めの方はすでに脱稿していて後は音声収録の残りを今週、大阪でする予定。(はい、ダウンロード音声がたっぷりついております。)もう1冊の方は・・・うんうん唸りながら書いておりますが、頑張って良い本にしたいと思っています。

では仕事に行ってきます!^^
プロフィール

Joy

Author:Joy
・TOEICテスト990点満点
・TOEIC S/Wテスト400点満点
・英検1級(優良賞受賞)
・通訳案内士(英語)
・高卒・留学経験なし
・大学と専門学校と高校で英語各分野を教えていたり、たまに英語の先生に英語をお教えしたり
・・・・・な、株式会社の代表取締役のオバチャンです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
