

ご報告いろいろ

どーもこんばんは♪ 例年、大学と専門学校の後期授業が終わるとスケジュールがドカッと空くのですが今年はありがたいことにいろいろと仕事をさせていただいておりました。

まずは日本能率協会マネジメントセンターの通信講座「新TOEICテスト600突破!」のPart4部分の執筆。(なぜかWebの方が更新されていないようなのでURLを貼れず残念!)ページ数は少しなのですが、解説をしーのアイテムライティングをしーの、と色んな経験をさせていただきました。実はまだこれからも数冊、出版が決まっていますので頑張ります!

2月、3月の計4日間、昨年に引き続いて人呼んで”TOEIC講師虎の穴”(?)の「第11回TOEIC指導者養成セミナー(TTT)」に参加してきました。もうこれはTOEICを教える人間にとっては恍惚の4日間でして、たくさんの情報と刺激と宿題と(!)大切な仲間に埋もれてきました。

3月7日(金)は東京で「ミニ発音セミナー」を行いました。そして明日30日(日)は米田りり子さんのつなぎすとサロン主催「Joyのリズミック英語発音Vol.5」を開催させていただきます。ちなみに次回Vol.6は5月3日(土・祝)に実施ですが、こちらで告知する暇もなく満員になってしまいました。(次々回は未定ですが、たぶんいきなり満席になるかと思います。TwitterとFacebookで告知することになるはずですので、ぜひ見逃さないようにしてくださいませ。m(__)m)

3月21日(金・祝)には天満嗣雄さんと2人で勝手に作った(!)デュオ・PEL( Practical English Lab )主催の初セミナー「高校英語教員のための英語発音セミナー」を開催しました。最近はセミナーをするときの告知方法は間違いなくネットのみなのですが、今回は「こういうのは何年ぶりでしょ?」と言いつつ、大阪府内と兵庫県内東部の高校の校長先生宛てにかなりの数のDMをお送りしました。3連休ということもあって人数は少なかったのですが、始めなければ始まらないので、取りあえず始めた意義は大きかったと思います。第2弾を用意したいと思っています。ご参加くださった先生方、ありがとうございました。

今日、3月29日(土)は週3日授業に行っているECC国際外語専門学校経由でお声をかけていただき、JICAボランティア説明会の一部として、英語学習とTOEICについて1時間20分ほどお話をさせていただきました。8月あたりにも某大学のオープンキャンパスで英語の入試対策について講演を、というお話もいただいておりまして、これまた楽しみです。^^

詳細はまだお話できないのですが、昨日は5時間ばかりスタジオに収録に行ってきました。自分の声を聞くことへの抵抗は「初見でGO!」をしつこく続けているので減りましたが、さて出来栄えはどんな感じになるんでしょう。嬉しいような、怖いような。^^;

おっと、重要なことを忘れていました。1つ下のエントリーに書いた「第19回TOEICまつり」が開催決定です!!\(^o^)/ また改めて記事を書き直しますが「早く席を確保したい!」という賢明なお方は下の記事のリンクからお申込ください。

我ながらよく働いた2月と3月でした。4月に入ると専門学校と大学の新学期が始まります。大変ではあるけれど、ワクワクできる日々が再び戻ってくると思うと非常に嬉しいです。ではまた「TOEICまつり」について数日中に記事をアップします。(^^)/~~~
プロフィール

Joy

Author:Joy
・TOEICテスト990点満点
・TOEIC S/Wテスト400点満点
・英検1級(優良賞受賞)
・通訳案内士(英語)
・高卒・留学経験なし
・大学と専門学校と高校で英語各分野を教えていたり、たまに英語の先生に英語をお教えしたり
・・・・・な、株式会社の代表取締役のオバチャンです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
