

全日本青少年英語弁論大会

ECC国際外語専門学校講師として、審査員にお招きいただきました。「私にさせてください!」とお願いしても絶対にできないことをさせていただくわけで、本当にありがたいお話です。

今日は予選を経て選ばれた高校の部と大学の部、各8名による決勝大会でした。 ここ7,8年は東京と大阪で交互に開催されるようになったこの大会、本年度は大阪での開催でした。 審査委員長は田崎清忠先生・・・私ぐらいの年齢の人間にとっては神様のようなお方です。 審査委員は私も含めて6名。 他の5名は全員が大学教授であられ、「私、ここにいてエエのかなあ。」と思いました。

審査はまず高校の部から。 いや〜素晴らしい。(絶句)「なんでこんなにスゴイわけ!?」と呆然としたのですが目の前にはジャッジシートが。 これを埋めるのが私の仕事なのを思い出し、記入にかかりました。 8人がそれぞれに素晴らしく「甲乙つけがたいな〜。」と思っているうちに高校の部は終了し、ジャッジシートは私の手元を離れていきました。

しばしの休憩の間に自席から撮ったのがコレ。↓
honolulu.jpg
いや〜私としたことがピンぼけですがな。^_^; 残念!

続いて大学の部。 ともすれば「スゴイよな〜」と口が開いたままの状態になりそうな自分を叱咤しつつ過ごしました。 客席でゲストのアグネス・チャンさんの講演(←聞きたかった!)が行われている間、私たちは控室に戻って審査。 その後、結果発表となりました。 優勝者のスピーチが二人とも非常に素晴らしくて、カアちゃんは(違)聞いていて涙が出そうになりました。

こんな素晴らしい若者がたくさんいる日本ってスゴイな、と改めて感じ、オッチャンオバチャンたちも若いモンに負けないようにしっかり頑張っていかねば、と思った1日でした。 この大会は来年も4月後半から応募受付が始まり、6月には東京で全国大会が開かれる予定です。 今年にも増して多くの高校生と大学生にチャレンジしてほしいと思います。(^^)
プロフィール

Joy

Author:Joy
・TOEICテスト990点満点
・TOEIC S/Wテスト400点満点
・英検1級(優良賞受賞)
・通訳案内士(英語)
・高卒・留学経験なし
・大学と専門学校と高校で英語各分野を教えていたり、たまに英語の先生に英語をお教えしたり
・・・・・な、株式会社の代表取締役のオバチャンです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
