スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

企業研修

3日間ばかり、某大企業さまのTOEIC研修に伺いました。(お話をくださった花田徹也さん、どうもありがとうございます。m(__)m)

半年ぐらい前に生徒(高校生)に「キミたちが30歳ぐらいになる頃には、この中に”日本ではないアジアのどこかの国で、インド人やシンガポール人やスウェーデン人と机を並べて英語を使って仕事をしている人”がかなりいるはず。」という話をしました。 近い将来、日本単独では国を維持繁栄させていくことが困難になり、好むと好まざるとにかかわらず国外に仕事を求めるしかないと私には思えるからです。

さて某企業の社員であるところの生徒さんたちは、あるスコアをクリアしたらどんどん海外へと出て行かれるのだそうです。 かなりの割合の人たちが早々に、そして遅くとも半年後にはほぼ全員が目標スコアをクリアしていかれそうな勢いでした。 ここでふと気づきました。


今、私の目の前にいる方たちが、1年後にはほぼ全員が日本を離れておられる可能性があることに。
 

「キミたちが30歳ぐらいになる頃」(=約15年後)どころか、この方たちは1年後なんだ・・・そう思うと日本を取り巻く状勢の変化の速さに呆然とする思いでした。 「入社時にはまさか自分が英語で仕事をする日がくるとは夢にも思わなかった。」とひとりが語っておられましたが、ほんと、それが本心だと思います。 来月もう一度同規模の研修がありますので、これにも全身全霊で取り組まねば、と今さらながらに強く思いました。 全社員さまが早々に目標をクリアされ、世界中で大活躍されることを心から祈ります!
スポンサーサイト
プロフィール

Joy

Author:Joy
・TOEICテスト990点満点
・TOEIC S/Wテスト400点満点
・英検1級(優良賞受賞)
・通訳案内士(英語)
・高卒・留学経験なし
・大学と専門学校と高校で英語各分野を教えていたり、たまに英語の先生に英語をお教えしたり
・・・・・な、株式会社の代表取締役のオバチャンです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。