スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「TOEICまつり」本が出ます!

「TOEICテスト Part 3 & 4 鬼の変速リスニング (TTTスーパー講師シリーズ)」が7月31日にアルクより発刊になります。実はこれ、「TOEICまつり」で行ったアクティビティがそのまま本になったものです。まつりの産みの親・天満嗣雄さん、そして若師匠・Ted寺倉さんとワタクシ(「和泉有香」という旧姓を芸名にしています。)の3人での共著です。Amazonでも予約が始まっていますので、ぜひ本を手に入れ、さらに音声(学習用の英語と、3人の音声が日英とも。大量です!)をダウンロードしてお楽しみください。

予約は→こちら♪

そして夏の風物詩(?)神戸での「TOEICまつり」の日程が決まりました。9月7日(日)午後、三宮駅近くにて開催です。詳細は追ってこのBlogでもお知らせいたします!^^
スポンサーサイト

9月TOEIC公開テスト

・・・の結果がインターネットで発表になりました。無事に990点満点でした。今年度は5月に引き続き2度めです。あわよくば10月、11月、12月の3回のうちでどこか1回は取りたいなあと皮算用をしています。

取り急ぎご報告まで。m(__)m

Good thing and bad thing Part 2

お盆休みまっただ中、皆さまいかがお過ごしであられましょうか? 私はついさっき愛用のiMacのキーボードに水をこぼしてしまい、画面に「Keyboard Disconnected」と表示が出て青くなりました。(狂気のごとくキーボードを逆さまにして水を出した結果、どうやら普通に動いてくれておりますが。^^;)

さてGood thingから。7月22日に行われた第172回TOEIC公開テストは990点でした。↓

172回スコアスクリーンショット

当日夜のTBRで「あ”〜〜間違ったぁ!」と思った問題があったので「だーめだこりゃ。(´・ω・`)」とあきらめておったのでありますが、ま、なぜか満点。

そしてBad thingの方。7月22日の8日後にお願いして受験させていただいたIPテストの結果です。少し前のエントリーにも書きましたが、25分前に終了し手持ち無沙汰だったので5分前に隔離部屋(?)を出てスコアシートを提出してしまったという分です。これの結果が955点(L-495/Rー460)!過去4年半の最低スコアでした。調べてみるに、どうやら約2年前のテストフォームだったようでリーディングは全問正解のみが495点。1問間違うごとにドドっとスコアが低くなるパターンだったようです。夏休み先の博多からわざわざ電話して尋ねたのにねー、残念!という感じのスコアでした。

これまでの経験から考えて、私の力は975点から980点の間にありそうです。で、上手く切り抜けると990点が取れ、ちょいしくじるとこういうスコアが出るんですよねー。990点を取る私も955点を取る私も、当然のことながら同じ英語力を持った同じ私。よって英語力うんぬんの話では全くありません。ネットのあちこちで「30点下がった〜。」と嘆き悲しんでおられる方を見かけますが、そりゃ誤差の範囲でしょう、完全に。確かに30点とは言え下がれば気分の良いものではありませんが、嘆くことでもありません。(きっぱり)それなりの努力をしておられる限りは「あ、ちょっと調子悪かったかぁ。次がんばろ♪」で済む話やなあ、と今回のことで改めて感じました。

ワタクシ、今年は家族の「働けっ!」という無言の圧力に耐えつつ(?)何年ぶりかでのんびりとした夏休みを過ごしています。public appearance(?)としては26日に例の第11回TOEICまつり」(8月19日申込締切!)があるぐらいでしょうか。休みの間はおさんどんと読書に励む予定であります。では皆さまもどうぞ楽しい夏を♪ (^^)/

Good thing and bad thing

ま、なんつーか世の中、良いことと悪いことは同時に来る感じで。 第170回の結果はまずインターネットで知りました。 リスニングは495点・・・よし、良し!・・・リーディングは470点!? やってもた〜! orz と思っておったのでありますが、後日届いたAMを見てビックリ。 リスニングのグラフが4本とも真っ黒。 おお、100問全問正解だ。。。 実は初めてなんですよ、全問正解での495点というのは。 というわけで証拠(?)写真 ↓

am

で、6月TOEICは目覚めたらけしからんことにものすごい時間となっておりまして、受験を断念しました。(爆)7月は受けます。 受ける・・・と思います。(←声が小さくなってきてる。^^;)

大学に初出勤!

ありがたいことにお声かけをいただき、今年度から神戸にある女子大の非常勤講師を務めさせていただくことになりました。(元大学職員だった友人からは「一般に募集をかけたら100人なんてアッという間に超えるぐらいの応募があるのよ〜。 先方からお声がかかるなんてものすごくラッキーよ!」と教えてもらいました。m(__)m) 受け持つのは1年生のTOEIC対策クラス。 ほんと、ずばりストライクの授業なのでありがたいかぎりです。

本日は第1回目の授業でしたが、さすがにオバチャンになると構えるでもなく押さえつけるでもなく、態度はけっこう普通に、でも中身はあまり普通じゃない授業をしてきました。

年間30回と2回のTOEIC IPテストが私に与えられた全てです。 ともかく7月にある第1回めのIPに向けて、グイグイと進めていきます!^^
プロフィール

Joy

Author:Joy
・TOEICテスト990点満点
・TOEIC S/Wテスト400点満点
・英検1級(優良賞受賞)
・通訳案内士(英語)
・高卒・留学経験なし
・大学と専門学校と高校で英語各分野を教えていたり、たまに英語の先生に英語をお教えしたり
・・・・・な、株式会社の代表取締役のオバチャンです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。