スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第8回花田塾チャリティセミナー 参加ご報告

4月29日に行われた「第8回花田塾チャリティセミナー」に参加するため、東京に日帰りで行ってまいりました。東日本大震災に遭われた方たちに継続的に支援を続けるためのセミナーを行っておられる花田徹也先生には本当に頭が下がります。第5回セミナーには私も志願し、講師として大阪弁100%で会場を引っかき回してきましたが(←^^;)今回は参加者の一人として勉強のために馳せ参じました。

伊丹空港に着いた頃にリスニング・りすこさん(Twitterが鍵アカなのでリンク張れず。すんません!)から「築地で友人とお昼を食べますが一緒にいかがでしょ?」とメッセージをいただきました!「え、ワシ、仲間に入れてくれはるんでっか!」とありがたく一緒にお昼を食べることに決定!^^ 観光客でごった返す築地の一角にあるお店に迷うこと無くたどり着き、楽しく腹ごしらえさせていただきました。りすこさん、どうもありがとうございました!m(_ _)m

開場前からやたらと知り合いに会うのが楽しくて。いやほんま、TOEICは仲間と一緒に勉強するに限ります!^^ 会場内ではオバハンらしく(?)最後列端に陣取りました。

セミナーはまず八島晶さんの「間違った音の記憶を上書きしよう!」から。生まれた日がほんの10日ほどしか違わないので、日ごろから「お兄様」と呼んで(注:論理的矛盾あり^^;)恐れ多くも仲良くしてもらっている八島さんのリスニング哲学にはうなずくことばかりで、首を捻挫しました。(違)

続いて私がとんでもなく尊敬するTEX加藤さんの「自分だけの『金のフレーズ』を作ろう!」。これはもう、情報をたんまりいただきました。ありがとうございます。自分の授業で、さも自分が見つけたかようにドヤ顔で話すことになるかと思います。すんません。^^;

そして神埼正哉さんの「出来る出来ぬも気持ち次第」。いや、これはね〜、ほんまに「気持ち次第」やと思います。「やったるで!」と腹をくくれない人間にいったい何ができるねん!?と思っています。話の中で中村天風師が!「それ、誰?」と思われる方はぜひ「運命を拓く」をお読みあれ。

Jet Bullさんの「75分以内に全て読み切る!速読トレーニング」。取りあえず100wpmでしっかり読めればPart 7は解答できるんだよ、と、数字とともに説明してくださいました。また音読手順も理屈にあったもので、非常に納得できました。

そして! 開会すぐのあたりで花田さんが、会場外にいる誰かとずいぶん見え透いた小芝居をしているなあと思っていたら相手はヒロ前田さんだった、という大サプライズがあったのですが、ここで花田さんと前田さんという超豪華なお二人によるトークが。「TOEICの問題集がイケてるかどうかはPart 6の選択肢を見て判断する」というお二人を見て「なるほどねー。これもいいただき〜〜♪」とメモる私。^^; 阪神淡路大震災に遭われた前田さんが、支援に対するスタンスをいつものように冷静かつ論理的に述べられ、これにも大いに感銘を受けました。

オオトリはRabbitさんによる「Part 5の鬼も逃げ出す鬼問題!」。いやはや、これはほんとに逃げ出しそうになりました。マジで難しい!!! ま、しかし私もTOEICを教えるヒトの端くれなので時間内に解き終わりましたが、なんと最後の1問で間違えました! 解説を聞けば「ああ、そうやよねえ。(´・ω・`)」と思える問題で、詰めが甘いところを露呈してしまいましたわな。^^;

この後、オールスター(!)によるQ&Aがあり、セミナーは終了となりました。懇親会があったのですが、私は帰りの飛行機の時間がびみょーだったのでそのまま失礼してきました。

「私もしっかり勉強しよー。」そして「来年の4月29日も参加しよー。」と思いつつ、日付が変わる頃に帰宅してきました。花田さん、講師の先生方、そしてスタッフの皆さま、ほんとうにお世話になりありがとうございました。m(_ _)m また来年を楽しみにしています!!^^
スポンサーサイト

TOEICテスト リーディングだけ300問

・・・どうもご無沙汰してしまいました。^^;

上記の本が12月19日に発刊されます。「ハッカーズ語学研究所著 天満嗣雄 + TTT講師陣 解説」ということで、私はPart7トリプルパッセージの訳と解説を担当させていただきました。すでにAmazonで予約可能になっています。

☆ご予約はこちら♪

Amazonページでは蛍光黄緑(?)っぽくなっていますが、手元にすでに届いているホンモノはきれいな緑色です。同時発刊になる「TOEICテスト リスニングだけ300問」は赤表紙なので、クリスマスカラーですな。ぜひ2冊セットでお買い求めください。m(__)m

募金してまいりました。m(_ _)m

6月5日(日)に天王寺で行った「英語発音セミナー」と「TOEIC Part 7勉強会」にはのべ22名の方々にご参加いただきました。少々遅くなりましたが、東日本大震災と熊本地震からの復興に役立てていただくため、お約束どおり郵便局から義援金を振り込んでまいりました。

振込先は悩んだ末に、石巻市災害対策本部宛てに1万2千円、益城町災害対策本部宛てに1万円とさせていただいております。どうぞご了承くださいませ。

以上、ご参加いただいた皆さま方に、取り急ぎお知らせさせていただきます。m(_ _)m
donation

近況その他

どもこんばんは♪ いつの間にやら秋の気配が濃くなってきましたが、皆さまお元気でお過ごしでしょうか。私は・・・入院して手術を受けておりました。^^;

6月半ばに「手術もやむを得ず」となったときには、8月23日の東京発音セミナー中止を覚悟したのですが、病院から指定された入院日は8月25日。結局「8月22日:東京移動、23日:発音セミナー(終了後に洋楽カラオケ大会!)、24日:帰阪、25日:入院、26日:手術」という絶妙のタイミング(?)となりました。お忙しいところをセミナーにお越しいただいた方々、ありがとうございました。m(__)m そして「大阪に帰ったと思ったらいきなり入院!?」と驚かせて申し訳ありませんでした。m(__)m

「ひょっとして私は全身麻酔から覚めないんじゃないか?」という恐怖が実はあったのですが(←親戚に「入院して手術して2週間で戻ってくるから!」と言っていたのに、2週間後に三途の川を渡った人がいたので。)名前を呼ばれる前に自分から目覚めました。(爆)その後は幸いにナースもびっくりの順調な回復でして、30日に京都から(!)1人で(!)新幹線に乗って(!)退院してきました。今週半ばから週に1日だけ仕事が再開になりますが、待ちきれない思いです。^^ ま、でも放っておいたら突っ走ってしまうヤツなので、自重、自重。。。(ブツブツ)

13日のTOEICも、無理をするつもりは皆無ですが、一応は受験する心積りをしています。ま、家でのんびりしながら、今月末の後期授業開始を待つことにします。^^

近況その他

どーもご無沙汰しておりまする。水面より上に辛うじて鼻だけ出して酸素を吸っている感じの日々ですが、何とか無事に生きています。

6月28日実施のTOEICは990点満点でした。これで9回目。今までアビメのグラフ9本が全部100だったことがないので(Lだけ全部100、Rだけ全部100のことはあるのですが)「今度こそ!」と密かに期するものがあったのですが、Rが全部100だったにも関わらずLの1本めが94という、ちょっと想定外な結果。「黒帯9本」の夢はまた次回に持ち越しとなりました。^^;

そう言えばココには書いていませんでしたが、今年春から放送大学に入りました。ハイ、ただいま私は現役女子大生です。^^ 大学と専門学校で期末試験を行いつつ、その合間に現役JDとして(もうエエって。^^;)6科目の単位認定試験を受験してきました。目標はただ1つ:「ギリギリでいいから単位を取ること」という情けなさ。こちらの方は仕事をしながらなのでなかなか大変ですが、学ぶこと・知ることを楽しみつつボチボチやっていきます。

で、著作関係をば。本日現在、Amazonで「TOEICテストPart 3 & 4 鬼の変速リスニング」(アルク刊)のKindle版が通常の半額・350円! Kindle版英語本1位というどエライことになっています。両方持っている身としてはやっぱり紙版の方が使いやすいなあとは思いますが(←700円の時に買った著者の1人・大阪府在住Jさん談)350円なら「紙+Kindle」というのもアリでしょう。いつまでセールが続くか謎ですので、ぜひお早めにどうぞ。
→Amazonへ♪

そして「はじめての英検準1級総合対策」(アスク出版刊)も順調に売れているようで、まもなく増刷がかかるそうです。「2級に合格したばかりで準1級も目指したいけれど、いきなり過去問はちょっとキツい」という方に優しい対策本。やはり単語の壁は厚いので、拙著では大問1(単語問題)がDay1となっていますが、敢えて飛ばして大問2(長文穴埋め)のDay2から取りかかるのも良いかと思われます。→Amazonへ♪

私は今週前半に大学での期末テストが終わった後は8月23日(日)に東京で英語発音セミナーを行った後は長い夏休み(!)に入ります。暑い日々が続きますが、どうぞお身体に気をつけてお過ごしください。^^
プロフィール

Joy

Author:Joy
・TOEICテスト990点満点
・TOEIC S/Wテスト400点満点
・英検1級(優良賞受賞)
・通訳案内士(英語)
・高卒・留学経験なし
・大学と専門学校と高校で英語各分野を教えていたり、たまに英語の先生に英語をお教えしたり
・・・・・な、株式会社の代表取締役のオバチャンです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。